加工例

特殊な依頼品/芸術作品
アンティークティーポット

くすんだ黒色。このままでもアンティーク感が出ていて味があるが...

純銀製のような輝きに。

個人のお客様のご依頼で、アンティークのティーポットに純銀メッキをさせて頂きました。
"アンチモン"というメッキ難易度の高い素材だったので慎重に作業し、純銀製のような輝きを表現することが出来ました。
取手とツマミ部分は"黒檀"という素材で、洗浄・研磨することで、木の良さがわかる上品な黒色に。
 
お客様のご好意で感想コメントを頂きました。
「思っていた以上の仕上がりに感激しております。5年程前に海外のアンティーク市でたまたま出会った品です。
形は気に入っているものの、知識に乏しく、色味に不満を感じながら使っておりました。
スワオメッキさんを知り、どうにかして欲しいとお願いしたところ、快く引き受けて下さり、現物を見てくださいました。
そしてこのポットについても専門的な視点で詳しく教えて下さいました。
丁寧なメンテナンスと銀メッキを施してもらい(しかもスピーディに)打ち出しの彫刻部分も損なうことなく鮮明に、高級感溢れるシルバーポットへと生まれ変わり、感動しました。
本当にありがとうございます。昔の英国のティータイムを想像しながら大切に使いたいと思います。
依頼するきっかけになった日経新聞の記事(見出し:蘇る思い出の品 町工場で修理)と、スワオメッキさんを紹介して下さった燕市役所さんにも感謝致します。」
 
このような個人のお客様からの再生修理メッキのご依頼も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
Y様、この度は大切な想い出のお品物を弊社にお任せ頂き、ありがとうございました。

その他の写真


洗浄・研磨し、黒檀の上質な黒色を復元。


つまみ部分も黒檀。


素敵な柄がさらなる高級感を醸し出しています。


イギリスのアンティーク市で見つけた掘り出し物だそう。


お客様より提供


 特殊な依頼品/芸術作品 の一覧に戻る